来店予約はこちら
WORKS
マンションリノベーション,
- 2021/01

築40年「ユニハイム明石」はどのように癒しの空間になったか?中古物件フルリノベーション事例

DATA
築年数
1980年2月
平米数
56.84㎡
間取り
1LDK+シューズクローク
家族構成
2人
居住形態
分譲
エリア
明石市

工事内容 /

フルリノベーション 
心地よい癒しの空間「リゾートスタイルのリノベーション」見学会。ユニハイム明石318号室

中古物件探しとリノベーションはセットで?

 

中古物件探しをされる時にリノベーションも一緒にという方が主流となっています。

インターネットや雑誌でリノベーションについて見たことはあるけど
きちんと理解してからじゃないと不安でいっぱい。

結局、どこをどんな風にすれば理想のお部屋にできるの?
全部自分でデザイン決めないとダメなの?
やってみたいことはたくさんあるけど現実問題、できるの?

リノベーションはライフスタイルに合わせて間取り変更をしたり
キッチンの向きを変えたり、ワークスペースを造ったり
楽しみながら空間づくりができるお部屋の改革再生法です。

 

今回は築40年以上の物件でもまるでリゾートカフェやレストランバー のような
オシャレでスタイリッシュなお部屋に大変身させたプランや事例をご紹介します。

 

【ユニハイム明石】

築年数:1980年2月 専有面積:56.84㎡

明石駅から徒歩6分

 

BEFORE リビングダイニング

 

BEFORE 和室+洋室(カーペット)

 

長い間、リフォームされずに生活を続けていたと思われる室内は傷んだところもあり
畳やカーペットも随分古くこのままでは正直住みたくないなーと思ってしまうような物件でした。

 

 

 

〇フルリノベーション内容5つのポイント〇

①間取り変更
3LDKから1LDK+S

もともとキッチンが暗かったので、壁を抜き1つの空間にすることで明るく開放感のあるLDKになりました。

②キッチン移設入替
移設&対面キッチンに

小さめキッチンだったのですが、可能な範囲内で移設することでキッチンのサイズアップもでき、対面キッチンでリビングと繋がりのあるキッチンになりました。

③土間新設
玄関脇の洋室の一部を土間へ変更

室外機を置く場所がなくエアコン未設置の洋室だったので、一部を土間にすることで明るさと使い勝手の良さを感じられる玄関土間を実現しました。

④スキップフロア
寝室エリアはスキップフロアにして収納スペースを確保

もともと天井高のあるお部屋で寝室空間を作る造る際にスキップフロアにすることで広めの床下収納スペースを確保できました。

⑤デザインコンクリート
ワークスペースを新設しデザインコンクリートを施工

 

 

after リビングダイニング心地よい癒しの空間「リゾートスタイルのリノベーション」見学会。 ユニハイム明石318号室

【明石市】心地よい癒しの空間「リゾートスタイルのリノベーション」見学会。ユニハイム明石318号室

 

 

 after 土間新設【明石市】心地よい癒しの空間「リゾートスタイルのリノベーション」見学会。ユニハイム明石318号室。シューズクローゼットを設け、暗くなりがちな玄関を明るくしました。

 

 

 after 洗面所

 

まとめ

ご予算内で見つけた物件が築古で自分たちのイメージと全く違うから諦めようか悩んでいる方や
立地条件でその対象エリア内でなんとか探したい など
そんなお悩みをお持ちの方は1度 Refaの専門家に聞いてみるのがオススメです。
新しく探される場合も、もう物件を購入している場合でも
きっと頭の中のモヤモヤ感をスッキリさせる方法が見つかるはず。

 

RefaのLINE公式アカウント。チャットでお問い合わせも!

RefaのLINE公式アカウントでは、リノベーション施工中の情報や見学会情報を先行配信中。
LINEチャットもご利用いただけますので、気になったときに直接お問い合わせください!

 

LINEでRefaの最新情報を受け取る

 

 

詳しくはこちらからもご覧になれます。

まるでリゾートにいるような癒しの空間~マンションリノベーション~


  • CONTACT
  • ACCESS